2013年05月12日

第22回移動運用セミナー2013(栃木県真岡市自然教育センター)

各局 今晩は mk2です 本日はアマチュア無線での主催:アウトドア様が開催された第22回移動運用セミナーに栃木県真岡市自然教育センターに行ってきました(XYL)も一緒に(ドライブ)です^^



CIMG4888.jpg


12mのアンテナが目立ちます

CIMG49231.jpg

120名参加だそうです

10:30受付開始で11:00セミナー開講色々移動運用での苦労話等々聞け有意義なセミナーでした、セミナー終了後記念撮影(当局後方にてICB-680のアンテナ伸ばし撮影に望みました)何月号かのCQ誌に載るかなぁ^^撮影終了後、
CIMG4894.jpg


お待ちかねランチョンアイボール(食事を取りながらお話をする)とても美味しい具沢山の鍋料理です(各自、器、箸を用意しました)食事の後は意見交流会、当局680のアンテナを伸ばしフリーライセンスをPR各局さん興味を持たれアドレス交換しました。意見交流会の後はまたまたお待たせ抽選会 当局じゃんけん非常に弱くことごとく惨敗でも幾つか景品を頂きました、本日初参加でしたが、各局様とEBさせて頂き大変勉強になりました。最後に主催者様 お疲れ様でした。
CIMG4896.jpg

680を持参しました
CIMG4901.jpg

CIMG4903.jpg

OM様の車のシャック、50Wソーラーで充電しているそうです(ブログに掲載許可を頂きました)
今回頂いた景品類
CIMG4924.jpg
CIMG4925.jpg
CIMG4926.jpg
CIMG4928.jpg
CIMG4933.jpg


日中携帯でイオノ状況を見ていたのですがEs開けていたみたいですねぇ11m書き込み見てうらやましがっていました^^
各局次回お空でお会いしましたらよろしくお願い致します。
posted by さいたまMK2 at 19:36| Comment(2) | 日記

2013年05月11日

電離層異常伝搬依存症候群発症中

各局 今晩は最近、携帯でNICT情報を確認ばかりしているmk2です

5/7〜8のEs体験してしまったら、もうどうにもたまりません^^
暇さえ有れば携帯を取り出し・・・・ 病気かなぁ

CMが終え帰宅途中に立ち寄るのが最近、荒川河川敷です、もう日課です 土手も草々が当局の膝辺りまで伸び鬱陶しさを感じていたところ、土手を管理されている方が草刈を実施、すっかり風通しも良くこれから此処から気持ちよく運用できます^^

NICT情報チェック
CIMG4869.jpg

CIMG4876.jpg
R5でEsを狙います

CIMG4879.jpg
またまたNICT情報チェック

27.005を受信していたFT-817は大飯食らい 乾電池1日もちません そんなんかZelloでおおさかRB25局が色々受信方法を教えてくれました(中古のCB機を購入して水晶を替える等)

今度ジャンク市でも行ってCB有ったら購入しようかなぁと思っていた所、またまたBigニュース
いつもお世話になっておりますイバラキAB399局が27.005を聴けるラジオをヤフオクに出品しているとの事、
迷わず入札、そして落札 5/11本日早々ラジオ届きました^^
CIMG4882.jpg
ようこそ おいでやす〜 DE1103君
はよ(*^_^*)顔を見せて下さい
CIMG4885.jpg
イバラキAB399局さんは丁寧な包装をして配送してくれました、電池を入れしばらくラジオを聴いてます
音質最高!アマチュアバンド帯も最高に良く聴こえます これで27.005を聴き次のEsに備えます。
posted by さいたまMK2 at 19:36| Comment(2) | 日記

2013年01月20日

1月20日(日)中間平 移動運用

各局 今晩は さいたまmk2です。
本日の移動運用先は 埼玉県寄居町中間平に移動してきました。
午前中は地元のボランティアに参加しまして11時に現着しました。
着いてみると周りにまだ14日に降った雪が残っておりました、道路には全然雪は有りませんでした
AM6:50の玉作水門での日の出です
CIMG2076.jpg
中間平付近には雪がまだ残っておりました
CIMG2079.jpg
備え付けのテーブルの無線機をセット 完了
CIMG2081.jpg
準備完了後 お楽しみランチタイム 
CIMG2083.jpg
本日は「赤いきつね」お腹の中から温まります^^
CIMG2084.jpg
バリバリ調子が良い680でCQ〜

11:10 サイタマAB960/1 55/53 CB6ch /吉見河川敷
11:42 サイタマAB960/1 M5/M5 L3ch
12:30 トウキョウAB505/1  59/59 CB6ch /二ノ宮展望台
12:35 サイタマHK2/1  M5/M5 L3   /森林公園高架上
12:40 サイタマBB85/1 M5/M5 L3ch  /みかも山
13:00トウキョウAB505/1  M5/M5 L3   /二ノ宮展望台
13:30オオサト59/1  M5/M5 L3   /熊谷市久下橋(くげばし)広場
14:00サイタマBB85/1 59/59 CB6ch /みかも山
14:19サイタマR32/1 52/52 CB5ch /吉見河川敷
14:23グンマCB85/1 M5/M5 L3   /自宅ベランダ
14:50サイタマAB847/1 53/52 CB8ch /久喜市田んぼの中移動

各局 本日こよみの上では大寒 非常に冷えて強風に悩まされましたが、本日もFB QSO
有難う御座いました、またお空でお会いしましょう。
posted by さいたまMK2 at 17:38| Comment(2) | 日記